No Web Service No Life

クラウドソーシングサービス「ランサーズ」のプロデューサーです。Webサービスや構成要素(UIや技術)について書いています。

これからのサービスは会話型UIの活用方法が重要になる

Facebookが、毎年4月に開催している開発者向けカンファレンスF8において、Messangerのオープン化を発表するのでは?とMashableが報道しています。 具体的には、配信者がbotを使って、Messenger上でユーザとコミュニケーションが取れるようになるとのこと。 m…

元VineのPMのプロダクトマネジメントに関する26の心得

元Vineでプロダクトのトップを勤めらていたJason Toff氏が、自身の経験から得たPMの心得みたいなものを、Mediamにまとめています。 自分自身に当てはめて、大変勉強になったので、より多くの人に伝わるよう、翻訳(意訳)してみました。 翻訳にあたっては、…

Instagramのユーザ数・アクティブ度が上がってきている

去年から、Instagramが周りで活発に使われるようになってきていると感じています。 世界的にもユーザ数の伸びは加速しており、4億人を突破。 自分自身も、FacebookよりもTwitterよりもアップするようになってきています。↓良かったらフォローしてください。↓…

ランサーズで施策検討する際に利用している企画書フォーマット

私が勤務しているランサーズでは、施策検討の際に、ディレクター陣で共通のフォーマットを利用して企画ドキュメントを作成しています。 最近、どうやって施策検討しているのか聞かれることが増えてきたので、フォーマットをご紹介させていただきます。 ちな…

Webサービスを作っている人は色々なサービスをみた方がいいと思う

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。私は、サービスを使うことは、Webディレクターにとって重要な仕事だと思っています。 色々なサービスを知っている・使っているというのは、サッカーでいうとドリブルのようなもので、それ…

組織ビルディング・チームワーキングの勉強に読んだ本

最近、個人ではなく、会社やチームとしていかに成果を上げるか?を考えることの方が多くなってきています。 事業と組織は企業の両輪で、どちらか片方だけではうまくいかないと思いますが、ある程度の企業規模になってくると、組織の方が重要なのでは?と実感…

『Inspired』に書かれているプロダクトマネージャの7つの資質と5つのスキルが納得感ありすぎる

ランサーズというクラウドソーソシングサービスの企画をしています。 割と規模の大きなサービスで、企画職だけでも複数人、エンジニア・デザイナを合わせると結構な人数で1つのプロダクトをつくっています。規模が大きくなり、関わる人が増えると、プロダク…

【シェアリングエコノミー最前線レポート】InstacartとDoorDashにみるオンデマンドデリバリーの現状と今後の展開

2015/9/18〜25にかけて、プライベートでサンフランシスコ・シリコンバレーにいってきました。 目的は、最新のインターネットビジネス動向をキャッチアップ、現地でしか使えないサービスを使う、サービス開発体制・方法について学ぶです。何回かに分けて、実…

React.js meetup #2に参加してきました

会社としてのFacebookが大好きです。(サービスも好きです) 好きな理由の一つが、技術コミュニティに貢献している点。 既存の技術を使うだけでなく、使いにくいところを改良して、それらをオープンソースとして公開している姿勢が大好きです。今回は、そん…

シリコンバレー訪問準備編 〜航空券手配、調査、アポ取り、英語学習〜

シルバーウィークに、サンフランシスコ・シリコンバレーを訪問することにしました。 有給を取得していく完全プライベート旅行です。 今後行く方への情報提供、自分用の記録として、準備や現地で経験したことをまとめていきます。 シリコンバレー訪問の目的 …

アウトプットを伴う行動を取ればインプットの量と質とスピードは格段に向上する

アウトプットを伴う行動が良質なインプットをもたらす 何かのトピックに興味を持ったとき、Webで調べたり本を読んだりしてインプットをすることが多いと思います。 私の場合は、そのトピックについて具体的な行動を取ることで、インプットの量・質・スピード…

経営者本のおすすめとそれらに共通して書かれていること

経営者本を読む目的 最近、上司からの勧めで、経営者の方が書かれた本を中心に読書をしています。 目的は以下の二つです。 目線を上げる 経営者の方は、会社・社会・日本・世界といったスケールで物事を考えられているので、今の自分より高い位置の思考に触…

「ペコッター+スマート予約」は「食べログで探して電話」を置き換える

会食のお店手配は大変 人とご飯を食べたり、飲み会をすることが好きで、場を設定する機会が結構あります。 その度に、以下のような課題を感じていました。 エリアだけ決まっていて、何が食べたいのか(自分も参加者も)明確でない エリアもジャンルも決まっ…

シェアリングエコノミーの本命 家事代行サービスが便利すぎる

AirbnbやUberといったサービスの盛り上がりと共に、「シェアリングエコノミー」という言葉が存在感を増してきています。 テック系Webメディアだけでなく、ビジネス系Webメディアや、普通に書店に並んでいるような雑誌でも、特集されるようにまでになってきて…

Webエンジニアがまず最初に読んだ方がいい本13冊

ディレクターになって1年ほど経過しますが、今でもエンジニアリングに関する知識・情報のキャッチアップは定期的にしています。 思い返してみて、Webエンジニアの時に、この本は読んでよかったなと思うものをご紹介します。 コンピュータアーキテクチャ コン…

Shorthandでリッチ化する海外ニュースメディアサイト

最近、海外のニュースメディアサイトが、すごくかっこ良くなってきています。 単純にデザインが良い、というレベルではなく、写真や動画をうまく組み合わせて、 ページスクロール時の動きなど見せ方も工夫されていて、表現力が圧倒的に高まっている印象です…

NuzzelがあればFacebookやTwitterをみなくていい

FacebookやTwitterなどを見る目的はなんでしょうか? 友達の近況を知りたい、暇つぶしなど、色々な理由があると思います。 私は、友達がシェアするリンクからの情報収集が主な目的です。 SNSでつながっている人は興味関心が近い人が多いので、全てではありま…

大企業とベンチャー企業それぞれで学び意識していること

ランサーズに入社でから丸2年が経過しました。 アプリエンジニアとして入社後、インフラや集客も担当させてもらい今はディレクターと、2年間とは思えないくらい色々学ばせてもらいました。新卒で大手SIerに入社後、2年前に当時社員3人だったランサーズに転職…

Webサービスリリース後1ヶ月の会員登録数やPV

5月8日に、最新のWebサービスやアプリのキュレーションサービス『Service Safari』をリリースしました。 リリースから1ヶ月が経ったので、リリース後どういったことをやってきて、その結果ユーザ数やPVといったKPIがどうなったのかをまとめたいと思います。 …

2日間でWebサービスをリリースするまでにやったこと全て

5/8に、最新のWebサービスやアプリの投稿サイト『Service Safari』を、友人と一緒にリリースしました。海外に参考となるサービスがあり、これは便利!日本版も欲しい!と思ったのが開発のきっかけです。 元となるサービスがあったこともあり、つくりたい!と…

最新サービスの投稿サイト『Service Safari』をリリースしました!

本日、新しいWebサービスやスマホアプリの投稿サイト『Service Safari』をリリースいたしました。 Service Safari | 最新のWebサービス・アプリが集まる場所 機能はシンプル キュレータが、気になるサービスやアプリを投稿する 投稿されたサービスで気に入っ…

今後くるかも!?生まれたての海外Webサービス・アプリ5つ

ローンチ直後やローンチ前であったりして、まだそこまで知名度はなく、ユーザ数も多くはないですが、面白そう!流行りそう!という海外のサービス・アプリをピックアップしてみました。最近の海外サービスは、ネイティブアプリ対応でUIがきれいというのが共…

Twitter以上ブログ未満の『Medium』や『note』が流行りそう

ブログやSNSなど、個人が発信できるプラットフォームは、今や多くの人が利用しています。 主に文章で個人の思考を発信するこの領域に、新たなプレイヤーが現れてきています。 note 今月の頭に、ピースオブケイクさんからnoteがリリースされました。 noteは、…

弁当版Uberを目指す『bento.jp』はUberを超えている!

Webサービス、アプリを使ってみたシリーズ。 今回は、今話題のbento.jpでお弁当を頼んでみました。 毎日11時半から注文可能。アプリを起動すると、とても美味しそうなお弁当が! 会社名と住所が予めbento.jp側にストックされているので、会社名を選択すれば…

いくつ知ってる!?国内と海外の似ているWebサービス10組

世界には多くのWebサービスが存在します。 このサービス面白い!と思っても、大抵は似たサービスが海外にあるものです。今回は、日本発のWebサービスと、それらに似た海外サービスを10組20サービスご紹介します。 ※類似サービスの存在を否定する意図はご…

ココナラの世界版『fiverr』のスマホ完結っぷりが素晴らしい

大好きなWebサービス紹介シリーズです。 今回は、世界中の人の色々なサービスが一律5ドルで購入できるサービス、fiverrのスマホアプリの作りが素晴らしかったのでご紹介します。 fiverrとは fiverrは、イラスト作成やメルマガの文章作成など、ありとあらゆる…

みんなが『Cu-hacker』を使えばビジネスマンの1日は本当に30分増えそう

大好きなWebサービスを紹介するシリーズです。 今回は、スケジュール調整サービス『Cu-hacker(クウハッカー)』です。 以前から利用させて頂いていたのですが、先日代表の秋貞さんにお会いし、色々とお話をお伺いできたのでご紹介させて頂きます。 Cu-hacke…

Webディレクターはサービスサファリに出かけよう!

Webサービスを企画する人は、自分が企画している製品を積極的に使おう、というお話です。 サービスデザイン Rosenfeldという、UXコンサルと関連書籍の出版をしている会社がアメリカにあります。 モバイルフロンティアやメンタルモデルの出版元であり、UXデザ…

お名前.comで取得したドメインのDNSをAWS Route53に移行する

久しぶりに技術ネタです。個人でいくつかサイトやサービスを運営していて、ドメインも複数所有しています。 全てお名前.comで取得していて、DNSも提供されているものを使っていたのですが、数が増えてきたので、AWSのRoute53に移行をしました。移行した理由…

Qiita:Teamはこれまで使った情報共有ツールの中で一番良い

(Photo:Event: Meet The Media Guru | Cory Doctorow by Meet the Media Guru)最近、開発チーム内でQiita:Teamを導入し、情報共有・コミュニケーションが目に見えて活性化してきています。自分の作業ログにもなるし、同時にメンバにもシェアでき、さらにはい…

Webサービス企画に使える「UX Journey Map」というフレームワーク

Webサービス企画、UXデザインをする際の考え方や成果物は多くあります。色々と試してみたのですが、いまいちうまく整理できない、網羅できていない感覚がありました。(自分がしっかり理解できていないも含め。。)User Experience Journey Map(もしくはCust…

ブログのアクセスが増えだす流れとそれを加速するためにすべきこと

「ブログを開設したのに誰も見に来てくれない・・・。どうやったらアクセスアップするのだろう・・。」「集客のためにオウンドメディアを立ち上げたけどオウンドメディア事態にアクセスがない・・・。」このような悩みを抱えている方や企業のマーケティング…

僕がFacebook・Twitterアカウント管理にBufferを使う3つの理由

会社やお店でFacebookやTwitterアカウントを運営しているが、「本当に効果があるのかな?」「中々フォロワーが増えないな・・」そう思っている方は、結構いらっしゃるのではないでしょうか。 インターネットの登場以来、個人がエンパワーメントされ、SNSやブ…

エンジニアからディレクターに転身してから読んだ本14冊

私は、元々エンジニアとしてランサーズに入社し、途中からディレクターに転身しました。ランサーズに入社する以前は、Googleアナリティクスをいじったこともなければ、CVRやCPAといった基本的なマーケティング用語すら知りませんでした。まだまだ知識・スキ…

PCサイトをスマホ対応(最適化)する3つの方法とそれぞれの注意点

スマホの普及に伴って、サイトをスマホ向けに最適化することが当たり前になってきています。スマホ経由のアクセスの方が多いという状況も表れ始めています。PCサイトをスマホに最適化する方法はいくつかありますが、今回は、Googleがサポートする3つの方法に…

企業のSNS担当者は今一度公式ページをしっかり読もう!

企業がSNSを活用するのが当たり前に 企業がSNSアカウントで自社の情報を提供するのが、当たり前の時代になってきています。SNSアカウントをもっていない企業を探すほうが難しいのではないでしょうか。海外企業や、先進的な日本企業では、Facebook・Twitterと…

Web制作に関わる全ての人は「ノンデザイナーズ・デザインブック」 を読むべき

UI

最近、デザインやUIについて厚めに勉強時間を割いていて、今更ながら「ノンデザイナーズ・デザインブック」を読みました。タイトルの通り、デザイナー以外(デザイナーも?)全ての人が読むべきエッセンスが載っています。Web制作に関わらなくても、ビジネス…

ソーシャルのつながりを取り込むWebサービス

日本でもFacebookユーザが増え、Facebookログインしか受け付けないサービスも珍しくなくなってきています。そんな中、サービス内に、Facebookのつながりをうまいこと取り込むサービスが出てきています。 Airbnb リスティング(Airbnbに掲載されている部屋の…

ランサーズで実践しているWebサービスの企画プロセス ~情報収集編~

Webサービスを企画するにあたって必要な作業を、数記事にわたって書いていきたいと思います。まずは情報収集からです。情報が不足していたり誤っていたりすると、後々の工程に影響が出ますので、重要な作業となります。情報の発生元別に、内部情報・外部情報…

UXについて勉強してみた

UX

最近のWebサービスってやたらUX、UXっていっているけど、UXってなんなんだろう? そう思っている人って多い気が個人的にはしています。何なんだろう?って思っていなくても、うまく説明できないとか。意味は広いし、これといった正解もないのかもしれません…

誰もがコンサルになれる時代!コンサルCtoCサービス『ビザスク』を使ってみた

「マーケティングについて相談したいけど、コンサルに相談する程の大きな話ではないしな・・・」「SEOについて知りたいことがあるけど、会社に頼むと高そうだな・・」自身にない知識やスキルが必要だけど、企業に発注するような大きさでない、予算がない、そ…

グロースハックのAARRRモデルのReferral(紹介)を実感した

※写真はこちらの資料より引用マーケティングにおいて、共有が大事だなぁと思ったお話です。 ある商品をFacebookで紹介したところ、買ってみる!というコメントが多くつきました。実際にすぐ購入した方もいて、紹介の威力を再実感しました。 AARRRとは AARRR…

クローズド化するWeb - キュレーション、エッジランク、Google+

2013年のWebを振り返ってみると、クローズド化が進展したなという印象を受けます。ここでいう「クローズド」とは、「提示される情報が、ユーザの志向をベースに、サービスによってある程度絞りこまれる」という意味です。「パーソナライズ」という言葉の方が…

動画コンテンツ時代のSEOとクラウドソーシング活用を考える

最近、インターネットをしていると、動画コンテンツによく遭遇するようになりました。どういった動画コンテンツが増えているのか、どんな課題があるのかまとめてみました。特に、課題については色々な方と意見交換して深堀りたいです。 存在感を増す動画コン…

Webサービス企業が運営する面白いオウンドメディア

先日参加したWebディレクター大忘年会でのパネルディスカッションにて、今後のWebコンテンツトレンドについて話されていました。その中で、今後、オウンドメディアと動画コンテンツがWeb上で増えていくという話がされていて、確かに最近オウンドメディアが増…

Poderosaでhomeとendキーを使う方法

homeとendが使えないと何かと不便ですよね。 以下の追加定義で使えるようになります。 [ツール] → [オプション] → [操作] → [追加キー定義]以下を記述 Home=0x1B[1~, End=0x1B[4~

スマホサイトのURLをPCサイトと分ける場合の3つの注意点

PC向けのページをスマホに最適化する場合、Googleは以下の3つの方法をサポートしています。 レスポンシブルデザイン(URLとHTMLが一緒) 動的配信(URLは1つだけどHTMLが異なる) URLを分ける 本記事では、そのうち、スマホ用に別URLを設ける場合に気をつけ…

Webサービスのスマホ対応における効果測定で意識すべきこと(Sequential Usage)

Universal Analytics(UA)が、先月辺りにβ版からアップデートしてリリースされたようです。 UAといえば、スマホとPCのアクセスを紐付けることができるのが特徴です。スマホで初回訪問したユーザが、PCでコンバージョンするということは多くあるようで、改め…

色々なWebサービスのログイン導線のまとめ(トップページ)

Webサービスの命ともいえるログイン機能ですが、その導線はどういったパターンがあるのか気になったので、よく見るサービスの導線をまとめてみました。 個人的には、ログインは既存会員向け=ある程度サイト構造を理解している方向けなので、CTAよりも控えめ…

Google+の影響が無視できなくなってきていると感じる4つの理由

Google+の話題を聞くことが日に日に増してきていると感じています。 「Facebookに追いつこうと必死になっているけどイマイチぱっとしないSNS」、そういう認識でいると、Webの世界(Googleの世界)から置いてけぼりを食らう日もそう遠くないのでは?と思いま…


最新のWebサービス・スマホアプリの情報が毎日メールで受信できるキュレーションサービス『Service Safari』を運営しています。
エンジニアを募集していますので、ご興味のある方はFacebookやTwitterからご連絡ください。