No Web Service No Life

クラウドソーシングサービス「ランサーズ」のプロデューサーです。Webサービスや構成要素(UIや技術)について書いています。

FacebookのファンページにWelcomeタブを追加


Facebookページ(ファンページ)の作成を始めたので、備忘録がてらメモしていきます。
頻繁に仕様が変わっているため、現在Web上にある解説記事では参考にならない箇所があります。
本記事もすぐに参考にならなくなってしまうかもしれません。。。

まず、作成方法と基本的な設定方法は以下のブログ記事が参考になります。
詳解! Facebookページ(ファンページ)の作り方!

ファンページを作成したら、次にタブを追加します。
タブとは、左ペインにあるリンクのことで、ファンページのコンテンツとなります。
デフォルトでは、Info,Wall,Photoがあり、InfoとWallは削除することができません。

今回は、多くのファンページにあるWelcomeタブを追加方法を紹介します。
多くのファンページでは、最初にアクセスしたときの表示ページにWelcomeタブに設定し、
そのタブにLikeボタンクリックのお願いや、ファンページの概要などを記述しています。

使用するアプリはhy.ly
Facebook上の検索フォームから「welcome」で検索するとページがヒットするので、
左上にある「Go to App」ボタンからアプリのサイトに飛びます。
アプリのサイトに飛んだら左上にある「Try now for free」ボタンをクリックします。
00_4







この際Facebookの認証を求められるので、内容を確認して認証します。

?Welcomeタブの内容編集に入ります。
左ペインにあるのがコンテンツで、デフォルトであるLikeボタンやWelcomeメッセージエリアの他に、
TwitterのTLや画像、フリーのHTMLスペースなどを追加できます。
各コンテンツの内容を編集したい場合は、左ペイン下側の当該コンテンツ名をクリックします。
右ペインはプレビューで、編集に合わせてリアルタイムに更新されます。
編集が完了したらページ下部のNextをクリックします。
01


?作成するWelcomeタブを追加するページを選択します。

02_2

?Shareボタン、sendボタンの追加設定と、追加する場合に各ボタンがクリックされた際のメッセージを編集します。
03

?Publishをします。

有料と無料があり、無料の場合はhy.lyページをLikeするのが必要なのと、作成したタブの上下にhy.lyのコンテンツが載ってきます。

↑これが結構内容が多くて、タブの内容が重く感じてしまいます。。

有料の場合は、有効期限によって価格が異なり、Amazon paymentとpaypalで支払うことができます。

04


?任意で、作成したタブのプロモーションということで、自分のWallへの投稿、Twitterへの投稿、メール送信等を行えます。

05

なお上記?〜?の設定は、順を追わなくても、各タブをクリックすれば好きな設定を編集できます。

実際に自分のページにアクセスするとタブが追加されていることが確認できます。

ページにアクセスした際のタブを、今回作成したタグに変更する場合は、

[Edit page] -> [Manage permissions] -> [Default Landing Tab]から変更できます。

最初にアクセスされるWelcomeページは重要ですので、こだわったデザイン、

Likeを多く呼び寄せる仕組みを導入してみてはいかがでしょうか。

広告を非表示にする

最新のWebサービス・スマホアプリの情報が毎日メールで受信できるキュレーションサービス『Service Safari』を運営しています。
エンジニアを募集していますので、ご興味のある方はFacebookやTwitterからご連絡ください。