No Web Service No Life

メルカリUS/UK版のPM。ブロダクトマネジメント・インターネットについて

投資のお勉強はじめました

最新のアプリ・Webサービスを紹介するサービスサファリを運営しています。

久しぶりの投稿となります。
しかも!これまでの内容とはガラリと変わって、「投資」について書きたいと思います。

投資には以前から興味がありましたが、以下のような理由から、本格的に初めてみようかと思うようになりました。

  • 余剰資金

就職してもうすぐ丸2年。
運よくボーナスもそれなりにもらえ、少しずつ蓄えができてきました。
元々物欲もあまりなく、当面使う予定のないお金ですので、寝かせているのはもったいないなと思っていました。

  • 人生設計の話

会社の研修で、人生設計、特に、お金との付き合い方について学ぶ機会がありました。
その中で、福利厚生や税金、年金等と一緒に説明されていたのが投資でした。
講師のFPの方も、ご自身で幅広く投資をさせているということで、実際の投資話を聞くことで、興味・関心が強まりました。

これまでずっと理系を貫いてきた私にとって、経済やお金の知識はほぼゼロに等しいです。
これを機会に、設けることだけを目的とせず、世の中のお勉強も兼ねられればと思います。
まぁ儲かるに越したことはありませんけど。

どこかで得た知識を受け売りのように書いていきますので、よろしくお願いします!


最新のWebサービス・スマホアプリの情報が毎日メールで受信できるキュレーションサービス『Service Safari』を運営しています。
エンジニアを募集していますので、ご興味のある方はFacebookやTwitterからご連絡ください。