読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No Web Service No Life

クラウドソーシングサービス「ランサーズ」のプロデューサーです。Webサービスや構成要素(UIや技術)について書いています。

イシューからはじめよ

書評

残業をしていたところ、先輩からこれ読んで生産性を上げろと本を借りたので読んでみた。
イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」


結論としては、自分の業務にどう適用すればいいのか?という感じ。

内容は、マッキンゼー→イェール大博士→Yahooと渡り歩いた著者による問題設定と解決方法論の解説本。
何か問題を解くときに、その問題が本当に解くべき問題なのかを見極めることの重要性が説かれ、
その後の仮説立て、分析、アウトプット作成方法が紹介されている。

問題の見極めは汎用的に適用できそうな方法論だが、その後の手順は、コンサルやマーケティング、研究といった著者のこれまでの業務経歴に沿ったもののように感じた。
システム開発という自分の仕事にどう適用できるのかがいまいち腑に落ちていない。
本書の中でも、腑に落ちない点もあるとは思うが、実際の経験を積んで欲しいと結ばれている。

今後、自分の仕事が管理や経営よりに寄っていけば活用できるのだろうか?
それともシステム開発にも十分適用可能で、自分の理解が足りないだけなんだろうか?
難しいないようだったので、適宜振り返りながら理解に勤めたい。

広告を非表示にする

最新のWebサービス・スマホアプリの情報が毎日メールで受信できるキュレーションサービス『Service Safari』を運営しています。
エンジニアを募集していますので、ご興味のある方はFacebookやTwitterからご連絡ください。