No Web Service No Life

クラウドソーシングサービス「ランサーズ」のプロデューサーです。Webサービスや構成要素(UIや技術)について書いています。

Facebook創業メンバーが開発したタスク管理ツールasanaが使いやすい


asanaのご紹介

開発タスクの管理ツールを色々試していく中で、asanaというツールが良かったので、いいと思った点をまとめます。

asanaは、2人の元Facebookメンバーによって開発されました。

1人はザッカーバーグ氏のルームメイトだった創業メンバ、もう一人はLikeボタンを作ったGoogle出身のエンジニア。

使いやすいUI

プロジェクトとその中にタスクを作成していくのですが、設定する項目が絞られているので、操作に迷いが生じません。

タスク名や締切日といった基本的な項目は、ワンクリックで編集できます。

(参照→編集と2ステップ踏まずに済む)

ただし、タスクアサインについては、ユーザ名を入力しなければならないのが微妙。。

チャットワークみたいに、マウスオーバーしたら候補者一覧を出して欲しい。

 

f:id:kkino0927:20130513221205p:plain

タスク分類用の見出し

1プロジェクト内に複数タスクがある場合、分類したい場合があると思います。

分類用の見出しも、タスク追加と同じフォームで作成可能です。(タスク名の最後にコロンをつける) 上のキャプチャの、タスク群Aというやつです。

タスク毎にコメント付与

タスクにコメントを書くことが可能で、リアルタイムに反映されます。

つまり、タスク毎にチャットができるイメージです。

別のチャットツールで、「タスク1の件ですが~」という枕言葉が不要になります。

 

f:id:kkino0927:20130513221310p:plain

プライベートプロジェクト

プロジェクトが、チームとプライベートに分かれており、個人タスクやプライベートタスクも同一アカウントで管理可能です。

開発タスクに分類されない、細かい作業はプライベートで管理しています。

 

細かい使い方は、以下のブログに非常に分かりやすくまとめられていますので、そちらをどうぞ!

http://irritantis.info/2011/11/asana_the_elegant_task_management_tool/

広告を非表示にする

最新のWebサービス・スマホアプリの情報が毎日メールで受信できるキュレーションサービス『Service Safari』を運営しています。
エンジニアを募集していますので、ご興味のある方はFacebookやTwitterからご連絡ください。