読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No Web Service No Life

クラウドソーシングサービス「ランサーズ」のプロデューサーです。Webサービスや構成要素(UIや技術)について書いています。

cloudpack Night #6 に参加してきました

AWS 勉強会

アイレットさん主催の、cloudpack NightというAWS勉強会に初参加してきました。

ハイレベルな方々が集まっており、いい情報収集ができ、色々な人と知り合えたので、大変満足度の高いイベントでした。

個人的に気になったコンテンツについて書きます。

ベンチマーク

AWSの荒木さんによる、色々なベンチマーク結果の報告。

スライドが上がっていたと思ったけど、先ほどみたら削除されていました。。

EC2やEBS単体ではなく、ネットワーク経由でのレイテンシなども考慮しようよという内容。

同時接続数が増えていった時に、RDSが、MySQL on EC2に比べてあそこまで性能向上するとは意外でした。

MySQL5.1→5.5にするだけでも3倍とかになっていた。

CDP2.0

CDPはクラウドデザインパターンのこと。

新たに追加候補となっているパターンの説明と参加者への多数決が行われました。

Sorry pageパターンとかNAT冗長化はすぐにでも取り入れたいなと思いました。

今後は、新規追加に加えて、既存パターンの見直しや廃止も実施していくようです。

f:id:kkino0927:20130519185325j:plain

EC2でkeepalived+LVS(DSR)

クックパッド菅原さんのLT。LVSが大好きらしく、テンション高く、AWS環境での導入について語っていました。すごい面白かった!

社会人になって一番最初にやった仕事がWebサーバの冗長化で、Ultramonkeyをいじりまくってました。懐かしかったです。

スライドはこちら

f:id:kkino0927:20130517222049j:plain

本イベントは、イベント設計、運営という観点でも勉強になりました。

先進的なAWSユーザと中の人による発表をメインとすることで、コンテンツの質を非常に高いものにしています。

また、懇親会まで含めて飲食が無料という太っ腹ぷり。予算や準備時間といったリソースのかけ具合が気持ちいい。

参加者のほとんどを招待制とすることで、質を保っている点も考えているなと思います。私は招待者ではありませんでしたw(10名は招待なしでも参加できました)

f:id:kkino0927:20130517210638j:plain

その他のLT資料

Awsインフラから現場awsプログラマー初心者に、最初にアドバイスすべき5つのこと
ダイレクトインポートサービス

イベントのより詳細は、別の方の報告ブログやTogetterをご参照下さい!

広告を非表示にする

最新のWebサービス・スマホアプリの情報が毎日メールで受信できるキュレーションサービス『Service Safari』を運営しています。
エンジニアを募集していますので、ご興味のある方はFacebookやTwitterからご連絡ください。