No Web Service No Life

メルカリUS/UK版のPM。ブロダクトマネジメント・インターネットについて

お年寄りの生活を安全にするサービスAmulyte

最新のアプリ・Webサービスを紹介するサービスサファリを運営しています。

f:id:kkino0927:20130831032043p:plain

お年寄り×Webサービス

常に色々なサービスを考えているのですが、お年寄り向けのサービスってうまくいけば魅力的だよなーと思っています。
理由としては、数×ARPUの理論でスケールしそうなため

  • 今後対象ユーザ数が増える
  • 貯蓄が多い
  • 働き盛りの人に比べると時間がある
  • 人とつながっていたい

しかし、Webリテラシという点が懸念となり、中々良いサービスを考えられているないのが現状です。
最近は使いやすいスマホなども出てきていますが、まだまだ若年層に比べてネット親和性が低いのではないでしょうか。

Amulyte

そんな中、お年寄りの安全を見守るサービスを発見しました。
Amulyteというこのサービス、ペンダントデバイスを身につけることで利用できます。

具体的には、そのペンダントで緊急時にアラートを上げることができたり、本人の場所を特定出来たりするようになります。
また、歩行数など日々の活動情報もダッシュボードから参照することが可能になります。

老いというのは恐いのだけども、医療や技術といった手段で少しでもハッピーに暮らせることを願いつつ、自分の領域であるWebでは解決策を創り出す立場でありたいと思います。

今後、Webにリーチする人が増加し続ける(地域軸×年齢軸)のは間違いないので、ターゲットに含めつつサービスを思考していこうと思います。


最新のWebサービス・スマホアプリの情報が毎日メールで受信できるキュレーションサービス『Service Safari』を運営しています。
エンジニアを募集していますので、ご興味のある方はFacebookやTwitterからご連絡ください。