読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No Web Service No Life

クラウドソーシングサービス「ランサーズ」のプロデューサーです。Webサービスや構成要素(UIや技術)について書いています。

今話題のWebサービスのコンバージョン(CV)と導線のまとめ

Webサービス UI

コンバージョン

Webサイトは、メディアなどを除いては、あるアクションを目的においており、そのアクションが実行されることをコンバージョン(CV)といいます。ECサイトなら商品購入、商品紹介サイトなら資料請求など。

今回は、色々なWebサービスが何をCVとしているのかの説明と、トップページからCVへの導線をまとめてみました。まとめにあたっては、CVへの導線を以下の観点で分類してみました。

  • 右上に配置されている
  • 左上に配置されている
  • トップページ内に2箇所配置されている
  • その他

導線は、赤枠で示しています。

右上に配置されている

ほとんどのサービスがこのパターンに分類されます。

クックパッド

CV:レシピの投稿
f:id:kkino0927:20130914014250p:plain

Airbnb

CV:貸せる部屋の投稿
f:id:kkino0927:20130914014252p:plain

nanapi

CV:ハウツーの投稿、その他
アイコンクリック後に、プロダウンで複数のCVの選択肢が提示されます。
f:id:kkino0927:20130914014242p:plain

Retty

CV:お店の投稿
ボタンではなく、控えめにヘッダー内のテキストです。
f:id:kkino0927:20130914014243p:plain

Qiita

CV:技術記事の投稿
こちらもヘッダー内のテキスト
f:id:kkino0927:20130914014248p:plain

コーヒーミーティング

CV:ミーティングの投稿
f:id:kkino0927:20130914014247p:plain

Blabo

CV:問いの投稿
f:id:kkino0927:20130914014246p:plain

Vayagin

CV:体験の投稿
f:id:kkino0927:20130914014251p:plain

左上に配置されている

右に比べると少数派かと思います。

pixiv

CV:作品の投稿
f:id:kkino0927:20130914014240p:plain

トップページ内に2箇所配置されている

Twitter

CV:ツイート
ツイートボタンと、そのままツイートできるテキストフォームが同一ページに設置されています。
f:id:kkino0927:20130914014245p:plain

ヤフオク

CV:出品
出品と購入のダブルターゲットですが、出品をCVとして重きを置いています。
f:id:kkino0927:20130914014249p:plain

その他

Facebook

CV:タイムラインへの投稿
センター上部に、テキストフォームが設置されています。
f:id:kkino0927:20130914115808p:plain

STORES.jp

CV:ストア開設
メイン画像領域に設置されています。
f:id:kkino0927:20130914014244p:plain

まとめてみて

  • 右上にボタンを設置して訴求してるのが基本
  • ダブルターゲットの場合、元となる方(オークションなら出品)がCVとして重視されている

やはり目立つところに目立つように設置するのが定石のようです。
下層ページからの導線もみてみようと思います。

広告を非表示にする

最新のWebサービス・スマホアプリの情報が毎日メールで受信できるキュレーションサービス『Service Safari』を運営しています。
エンジニアを募集していますので、ご興味のある方はFacebookやTwitterからご連絡ください。