No Web Service No Life

メルカリUS/UK版のPM。ブロダクトマネジメント・インターネットについて

Webサービス企業が運営する面白いオウンドメディア

最新のアプリ・Webサービスを紹介するサービスサファリを運営しています。

先日参加したWebディレクター大忘年会でのパネルディスカッションにて、今後のWebコンテンツトレンドについて話されていました。その中で、今後、オウンドメディアと動画コンテンツがWeb上で増えていくという話がされていて、確かに最近オウンドメディアが増えてきているなーと思いました。

特に、Webサービスの立ち上げ期においては、想定ユーザが好むであろう情報をオウンドメディアで提供し、自然検索・SNSからの流入で顧客と接点を持つ手法が使われます。

僕がよく目を通しているオウンドメディアをいくつかご紹介します。

raksul

印刷サービスらしく、ツールの使い方やデザインに関する記事が掲載されています。
【ラクスルマガジン ヘッドライン記事】クリエイティブなあなたの印刷情報誌|raksul [ラクスル]

Cu-hacker

ビジネスに特化したツールやTipsが紹介されています。別の話で、みんながCu-hacker使ってくれればもっとアポが楽になるのにと思っています。
シゴトLOVERS - 明日のシゴトが楽しくなるビジネスハック術 | Cu-hacker (クウハッカー)が運営する「シゴトLOVERS」は、シゴトが楽しくなるビジネスハック術が満載のニュースサイトです。

ネットコンシェルジェ

ECサイト、特に海外の情報を豊富に提供しているブログです。
海外ECサイト事例に学ぶ、売上アップのノウハウ|株式会社ネットコンシェルジェ

freee

中小企業、フリーランス向けに、確定申告や税務処理といったお金周りの情報を提供を行っています。

経営ハッカー|個人事業主・中小企業の経営・会計をクラウドで効率化


最新のWebサービス・スマホアプリの情報が毎日メールで受信できるキュレーションサービス『Service Safari』を運営しています。
エンジニアを募集していますので、ご興味のある方はFacebookやTwitterからご連絡ください。