No Web Service No Life

メルカリUS/UK版のPM。ブロダクトマネジメント・インターネットについて

エンジニアからディレクターに転身してから読んだ本14冊

最新のアプリ・Webサービスを紹介するサービスサファリを運営しています。

f:id:kkino0927:20140215104348j:plain

私は、元々エンジニアとしてランサーズに入社し、途中からディレクターに転身しました。ランサーズに入社する以前は、Googleアナリティクスをいじったこともなければ、CVRやCPAといった基本的なマーケティング用語すら知りませんでした。

まだまだ知識・スキル不足ではありますが、今まで得たものの多くは実際の業務を通して得られました。一方で、書籍を読むことで以下の二つのメリットがあると感じており、読書の時間を取るように努めています。

  • 業務で得たスキル・知識を体系的に整理して定着させる
  • そもそも知らないことをショートカットして知ることができる

ディレクターに転身してから、必要な知識を身につけるために読んだ本を、ジャンル別にご紹介します。

Webエンジニアの時のおすすめ書籍は下記にまとめてあります。
kkino.hatenablog.com

基本的なビジネススキル

どの職種においても必要なスキルだと思います。特に、ディレクターは、分析をしたり、方針を決めたり、それらを人に伝えたり、会議体を運営したりと、幅広いビジネス推進力が必要になる職種の一つだと思います。
これらをスピーディーに進めるために、ロジカルシンキングやデータ分析、コミュニケーション手法など、標準的なビジネススキルを最初に得ておくことは、その後の仕事進行において非常に重要になります。

27歳からのMBA グロービス流ビジネス基礎力10

27歳からのMBA グロービス流ビジネス基礎力10

サービス企画

そもそも、サービスの企画とはどのように進めていけばいいのか?ディレクターに求められるスキル、知識とは何なのか?を解決してくれた3冊です。

ユーザ中心ウェブサイト戦略 仮説検証アプローチによるユーザビリティサイエンスの実践

ユーザ中心ウェブサイト戦略 仮説検証アプローチによるユーザビリティサイエンスの実践

Webサイト設計のためのペルソナ手法の教科書 ~ペルソナ活用によるユーザ中心ウェブサイト実践構築ガイド~ (DESIGN IT!BOOKS)

Webサイト設計のためのペルソナ手法の教科書 ~ペルソナ活用によるユーザ中心ウェブサイト実践構築ガイド~ (DESIGN IT!BOOKS)

UX

Webサービスやアプリが簡単に立ち上げられるようになり、多くのサービスが存在している昨今、差別化要因となるのはUXです。
UIや使い勝手といった、プロダクトとユーザの接点だけではなく、プロダクトを中心とした広い世界での体験が重要になってきています。

少し古いですが、UI寄りでUXを解説しており、UXデザインのフレームワークを解説しています。


Lean UX ―リーン思考によるユーザエクスペリエンス・デザイン (THE LEAN SERIES)

Lean UX ―リーン思考によるユーザエクスペリエンス・デザイン (THE LEAN SERIES)

リーンスタートアップの概念をUXデザインに適用しようというコンセプトでUXデザインが解説されています。


モバイルフロンティア よりよいモバイルUXを生み出すためのデザインガイド

モバイルフロンティア よりよいモバイルUXを生み出すためのデザインガイド

モバイルUXのデザインについて、UX・UIパターンだけではなく、モバイルの利用状況やその時のユーザの心理状況まで踏み込んで、網羅的に解説・まとめられています。

UI・デザイン

エンジニアからの転身ということもあり、自分が弱い部分である一方で、Webサービスにおいて重要な部分なので、一番注力して勉強している領域です。ユーザが触れるのはUIなので、いいUXを生み出すためにも、UIデザインは重要です。

誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書)

誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書)

私は学生時代に、コンピュータサイエンスの中でもメディア領域(画像処理、音声処理、認知科学)を専攻していました。そのときのヒューマンインタフェースの授業の教科書が本書でした。Webではなく、ドアノブなど実際に存在するもののデザインについて解説された良書です。


インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針

インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針

人の認知や心理状況を考慮したUIデザインについて解説された本です。イメージや見た目ではなく、人のメカニズムまで踏み込んでデザインを行いたいと思い、参考にさせてもらっています。


ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

以前ブログにも書きましたが、Web制作に関わる方必読の書です。
Web制作に関わる全ての人は「ノンデザイナーズ・デザインブック」 を読むべき - No Web Service No Life


レイアウト、基本の「き」

レイアウト、基本の「き」

SEMアクセス解析

ディレクター業務の中で、一番好きな分野です。一日中GAをみていても飽きません!

新版 リスティング広告 成功の法則

新版 リスティング広告 成功の法則

ほんの少しだけリスティングを担当していた期間があり、ゼロからのインプットのために読みました。著者である阿部さんのブログも非常に参考になります。
SEM-LABO | SEMマスターによるSEMラボ!・アクセス解析・リスティング広告ブログ


検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書

検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書

アイレップSEM総合研究所 所長渡辺さんによる書籍。ブログも毎回読ませて頂いております。
[SEM R] :: 検索エンジンマーケティングのことなら SEMリサーチ


ウェブ分析レポーティング講座と合わせて、アクセス解析のバイブル的な存在です。入門書ですが、逆にこれだけ抑えておけばいいのではないかと思う内容になっています。

ウェブ分析レポーティング講座

ウェブ分析レポーティング講座

データ分析

ディレクターにとって、データ分析は非常に重要スキルです。
実施した施策の効果測定だけでなく、そもそも施策を検討する段階でも、データ分析による現状把握は不可欠だからです。

データ解析の実務プロセス入門

データ解析の実務プロセス入門

他にも多くの本を読みましたし、もちろんブログやメディアといったWebの情報も多いに参考にしています。
また、書籍だけでなく、人から得られる情報も非常に素晴らしく、多くの先輩ディレクターの方々に教えを乞うてきました。
これからも精進したいと思います。


最新のWebサービス・スマホアプリの情報が毎日メールで受信できるキュレーションサービス『Service Safari』を運営しています。
エンジニアを募集していますので、ご興味のある方はFacebookやTwitterからご連絡ください。