No Web Service No Life

クラウドソーシングサービス「ランサーズ」のプロデューサーです。Webサービスや構成要素(UIや技術)について書いています。

2日間でWebサービスをリリースするまでにやったこと全て


f:id:kkino0927:20140513001812p:plain
5/8に、最新のWebサービスやアプリの投稿サイト『Service Safari』を、友人と一緒にリリースしました。

海外に参考となるサービスがあり、これは便利!日本版も欲しい!と思ったのが開発のきっかけです。
元となるサービスがあったこともあり、つくりたい!と思ってから2日間でリリースすることができました。

今回は、着想からリリースまでにやった、以下の作業についてまとめてみたいと思います。

  • 企画
  • UI設計
  • 開発
  • リリース準備
  • 事前マーケティング

体制

僕とエンジニアの2人体制です。
エンジニアは、学生時代からの付き合いの@eiei19で、全て一人で開発してくれました。
僕:企画、UI設計、マーケティング
eiei19:開発
といった役割分担です。

企画

前述の通り、既に参考となるサービスがあったので、基本的には仕様も踏襲させていただきました。
今後の展開も考えて、データはこういう風に持っていた方がいいよね、とかは考えていましたが。

UI設計・デザイン

UIも本家と似ているのですが、一応色味とかはオリジナリティ出したいなぁと思って考えました。
エクセルでワイヤを書いて、吹き出しで仕様を書く、といったベーシックなやり方です。
f:id:kkino0927:20140513002111p:plain

開発

cleardb、RoR、Herokuという構成です。ホスティングにはBitbucketを使っています。
理由は、プライベートリポジトリが無料なのと、僕がAtlassianが好きだからです。
詳しくはこちらにまとまっています。
最新サービスのキュレーション、Service Safariをリリースしました!! | ITANDI技術ブログ

リリース準備

プログラミングをしただけではリリースできないので、他にも細かな準備をしました。

ドメイン取得

ドメインはお名前.comで取っています。ちょうどその時、千葉県の鴨川市を旅行していたので、LTEが入らないローカル喫茶店でスマホドメインを取りました。まさか鴨川でドメインを取得するとは思っていなく、時代は変わったなぁと思いました。後にも先にも、あの喫茶店でドメインを取得したのは僕だけだと思います。

鴨川のローカル喫茶店の場所
f:id:kkino0927:20140513003313j:plain

メールの設定

Service Safariには、最新の投稿されたサービスをメルマガ形式で配信するという機能があり、そのためにメールの設定が必要でした。
自前でPostfix等を入れてもよかったのですが、手軽さから、Google Appsを利用しています。メール配信は、AWSのSESを利用しています。

DNSの設定

デプロイして、ドメインも取得したら、インターネットからアクセスできるようにDNSの設定が必要です。DNSには、大好きなAWSのRoute 53を利用しています。

事前マーケティング

Webサービスは、リリース時の拡散が大切です。リリース時にいかにユーザを獲得できるかが、その後の成長に大きく影響してきます。

キュレーターのお願い

Service Safariは、CGMなので、コンテンツ提供者が重要です。
誰でもいいわけではなく、Webサービスやアプリの感度が高い方が、定期的に投稿してくれることがサービスの要になると思ったので、事前に、この方はサービスに詳しい!という方をお誘いしていました。

リリース時の拡散のお願い

今はSNSが普及し、SNS上での拡散次第で、リーチ数が大きく変わります。キュレーターの方含め、所謂インフルエンサーと呼ばれる方に、リリース時のシェアをお願いしました。

SNSアカウントの開設

Serivce Safari用の、Facebookページ、Twitterアカウントを開設しました。
リリース時の拡散で来てくれたユーザにSNSアカウントをフォローしていただき、その後も再訪してもらえるように心がけました。

今後の展開

参考となる海外サービスがあり、それの日本版としてスタートしたService Safariですが、今後はオリジナル色も出していこうと思っています。
少なくとも、日本のサービス・アプリが全て集まっているデータベースとし、サービスについてはService Safariをみていれば十分、という地位まで持って行こうと思っています。

まだまだリリースしたてで、改善の余地が多くありますが、引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします!


キュレイターをやりたい!自分のサービスを載せて欲しい!などありましたら、私までご連絡の程、よろしくお願いいたします。サービス改善要望も受け付けております。
Facebookhttps://www.facebook.com/kkino0927
Twitterhttps://twitter.com/kei_kinoshita

広告を非表示にする

最新のWebサービス・スマホアプリの情報が毎日メールで受信できるキュレーションサービス『Service Safari』を運営しています。
エンジニアを募集していますので、ご興味のある方はFacebookやTwitterからご連絡ください。