No Web Service No Life

メルカリUS/UK版のPM。ブロダクトマネジメント・インターネットについて

Webサービスリリース後1ヶ月の会員登録数やPV

最新のアプリ・Webサービスを紹介するサービスサファリを運営しています。

f:id:kkino0927:20140610005212p:plain
5月8日に、最新のWebサービスやアプリのキュレーションサービス『Service Safari』をリリースしました。
リリースから1ヶ月が経ったので、リリース後どういったことをやってきて、その結果ユーザ数やPVといったKPIがどうなったのかをまとめたいと思います。

主要数値

会員登録することで、毎朝メールで最新情報が受け取れるという点を売りにしていたので、会員登録はなるべくしてほしいなと思って一番気にしていました。

  • 会員登録数 868人
  • 5,131UU
  • 19,636PV

会員登録1,000、2万PVを目標としていたので、残念ながら未達となりました。

会員属性の特徴として、やはりスタートアップやWeb系企業が多く占めているのが特徴です。特に面白いのが、投資家の方や経営者の方が多いことです。やはりアンテナを高く伸ばしているんですね。

やったこと

キュレイターコミュニティの形成

Service Safariは、厳選されたキュレイターが最新のサービスを投稿し、それをユーザがメールで受信できる、という点に価値を置いているため、キュレイターの方々は、サービス上とても大切です。

元々知り合いのサービス感度の高い方だけでなく、Service Safariに登録してくれた方で、感度の高そうな方を積極的にスカウトさせて頂きました。

また、キュレイターの交流会を開催し、なぜService Safariを創ったのかを共有させていただき、サービスへの理解を深めて頂くように心がけました。
キュレイターの方のFacebookグループを作成し、サービスへの改善要望を受け付け、共創感の醸成もしています。

登録されたサービスの運営元への連絡

新しいサービスが登録される度に、そのサービスを運営されている方にご連絡しました。
投稿されたサービスに投票ができ、投票数が多いとページ上部に表示される、メルマガで一番上に掲載される(約1,000人にリーチ)といったメリットがあるので、掲載されたサービスの中の方が会員登録してくれたり、友人に拡散をしてくれたりして会員登録が伸びました。

ブログでの情報発信

僕も共同運営者も個人でブログを書いているため、積極的にブログで情報発信を行いました。結果、ブログでサービスを知ってくれた新規ユーザが多く増えました。
2日間でWebサービスをリリースするまでにやったこと全て - No Web Service No Life


こう振り返ってみると、結構アナログというか泥臭いことが効果がありました。Webサービスといえど、地道な施策は侮れないなと改めて実感しました。

今後やろうと思っていること

上に書いたようにいくつか施策を実施しましたが、本格的なグロースハックは未着手で、まだやれることは多くあると思っています。

SNS連携強化

Service Safariの利用を開始したことをSNSでシェアする、新しいサービスを投稿したらSNSにも流すなど、SNSにもっと情報が発信されやすくする仕組みを組み込めると思っています。この辺りは、今後作っていきたいと思っています。

SEO

リリース当初は、テキストコンテンツが多くないサービスなので、オーガニック流入は期待していませんでした。しかし、意外と非指名ワードでの流入が多く、日々伸びてきているので、SEOも流入チャネルとして伸びしろがありそうです。

具体的には、カテゴリ一覧ページの強化とTDの改善です。現時点では、検索順位とSERPへの表示回数の割にクリック数が少ないので、TDを改善しCTRを上げることで流入まで結びつけたいと思っています。

会員登録CVRの向上

SNSSEOで流入した新規ユーザを会員化するために、会員登録CVRの向上も合わせて実施します。具体的には、ID連携可能なサービスの拡充(現時点ではFacebookTwitterのみ)や、登録メリットの創出、訴求を実施予定です。


上記の施策を実施し、今月こそは、単月で会員登録数1,000、PV2万を達成したいと思います。
まだ会員登録されていない方は、毎朝最新のサービス情報がメールで届きますので、ぜひともご登録頂ければと思います!
Service Safari | 最新サービスのキュレーション Service Safari

最新情報は、Service SafariFacebookTwitterでも発信しております。

キュレイターも募集していますので、サービスに詳しい方はぜひともご連絡いただければ幸いです!

↓私個人の連絡先
Facebookhttps://www.facebook.com/kkino0927
Twitterhttps://twitter.com/kei_kinoshita

広告を非表示にする

最新のWebサービス・スマホアプリの情報が毎日メールで受信できるキュレーションサービス『Service Safari』を運営しています。
エンジニアを募集していますので、ご興味のある方はFacebookやTwitterからご連絡ください。