読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No Web Service No Life

クラウドソーシングサービス「ランサーズ」のプロデューサーです。Webサービスや構成要素(UIや技術)について書いています。

経営者本のおすすめとそれらに共通して書かれていること


経営者本を読む目的

最近、上司からの勧めで、経営者の方が書かれた本を中心に読書をしています。
目的は以下の二つです。

  • 目線を上げる

経営者の方は、会社・社会・日本・世界といったスケールで物事を考えられているので、今の自分より高い位置の思考に触れることで、目線を上げるきっかけにする。

  • エッセンスを抽出して仕事に生かす

色々な経営者の本に共通して書かれていることを抽出し、汎用性の高い思考として捉えることで、自らの仕事に生かす。

読んだ経営者本と印象に残った記述

この他にも色々読んでいるのですが、いくつかピックアップしてご紹介します。

成功はゴミ箱の中に

成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)

成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)

やり遂げろーこの世界で継続ほど価値のあるものはない。才能は違うー才能があっても失敗している人はたくさんいる。天才も違うー恵まれなかった天才はことわざになるほどこの世にいる。教育も違うー世界には教育を受けた落伍者があふれている。信念と継続だけが全能である。

社会人になって年月が経つほど、能力よりも、情熱ややり遂げる意思などマインド面の方が大事だと痛感しています。能力が必要ないわけではなく、マインドがあってこそ能力が生きてくると思っています。
自分も、今取り組んでいること一つ一つをしっかりやり遂げたいと思います。

経営学

小倉昌男 経営学

小倉昌男 経営学

サービスが先、利益は後

○○が第一という経営者は多いですが、第二を明確にすることが少ないので、あるトレードオフの要素を二つとも追ってしまい、結果、両方とも満たせないということがよくあると書かれており、納得しました。
小倉社長は、若い頃に出向していた運送会社で事故が多発しているのを解決するために「安全第一、営業第二」というスローガンを掲げ、事故を減らした経験があるとも書かれています。
第二を明確にすることで、社員は迷わず第一の要素を優先できます。

生き方

生き方―人間として一番大切なこと

生き方―人間として一番大切なこと

物事をなすには、自ら燃えることができる「自燃性」の人間でなくてはなりません。私は、このことを「自ら燃える」と表現しています。

何か新しいことをしたり、リードする立場になったりする際に、外的要因によってモチベーションを左右されるのではなく、自ら燃え続けることが大切と書かれています。
新しいことには逆風がつきものなので、その際に、周りによってモチベーションが左右されるようではやり遂げられません。
自燃性以外にも、周りの熱量の伝搬を受けて燃える「可燃性」と、決して燃えない「不燃性」のタイプの人間もいて、不燃性は周囲にも伝搬するので、排除すべきと書かれています。

シンプルに考える

シンプルに考える

シンプルに考える

会社や上司にモチベーションを上げてもらわなければならない人は、プロとして失格だと思うのです。
自ら学ぼう、自ら行動しようという気持ちのない人が、責任ある仕事をできるはずがありませんし、ましてや新しいものを生み出すことなどできません。会社とは、やる気のある人たちが集まって、ときにはぶつかり合いながらも「いいもの」を世に送り出すのが本来の姿だと思うのです。

稲盛社長の自燃性と似た話です。徹底的にユーザ、プロダクトにフォーカスしているLINEの文化が体現された考えです。

経営者本に共通して書かれていること

これまで読んだ経営者本には、様々な思考や哲学が書かれていましたが、以下の3つは、表現は違えど、大体どの本にも書かれていました。
自分はまだまだどれも不足しているので、意識的に高めていきたいと思います。

  • 情熱が大切
  • 目の前の仕事に全力で取り組む
  • 仕事は人と人。信頼や人間性が大切


何かおすすめの経営者本があったら教えてください。

追記

その他にも読んだ本を備忘録的に記録しておきます。

HARD THINGS

シリコンバレーのVCであるアンドリーセンホロウィッツのベン・ホロウィッツの書籍。
彼が社長を勤めていたラウドクラウドの立ち上げ、成長、売却から、みずからの起業経験を踏まえた起業家へのメッセージがまとめられています。

HARD THINGS

HARD THINGS

ALLIANCE

LinkedIn創業者リードホフマンらによる新しい企業と個人の関係性を書いた著書。

ALLIANCE アライアンス―――人と企業が信頼で結ばれる新しい雇用

ALLIANCE アライアンス―――人と企業が信頼で結ばれる新しい雇用

ザ・ラストマン

振り切る勇気

振り切る勇気 メガネを変えるJINSの挑戦

振り切る勇気 メガネを変えるJINSの挑戦

広告を非表示にする

最新のWebサービス・スマホアプリの情報が毎日メールで受信できるキュレーションサービス『Service Safari』を運営しています。
エンジニアを募集していますので、ご興味のある方はFacebookやTwitterからご連絡ください。