No Web Service No Life

メルカリUS/UK版のPM。ブロダクトマネジメント・インターネットについて

シリコンバレー訪問準備編 〜航空券手配、調査、アポ取り、英語学習〜

最新のアプリ・Webサービスを紹介するサービスサファリを運営しています。

シルバーウィークに、サンフランシスコ・シリコンバレーを訪問することにしました。
有給を取得していく完全プライベート旅行です。
今後行く方への情報提供、自分用の記録として、準備や現地で経験したことをまとめていきます。

シリコンバレー訪問の目的

目的はシンプルに、テック系企業の訪問です。
仕事がインターネットサービスの運営なので、最先端であるシリコンバレーやサンフランシスコの企業を訪問し、新しいサービストレンドや、開発方法、要素技術などを学んでこようと思っています。
また、インターネットは国境が関係ないので、将来の活動も考えて、シリコンバレーに人的ネットワークを広げたいというのもあります。

航空券手配

航空券は、いつものようにSkyscannerで価格アラートを設定し、自分が買ってもいいという値段のアラートが来たときに購入しました。
ここでのポイントは、もっと安くならないかな?と待ち続けないことです。
待っていると、出発日が近くなり、逆に値上がりしたりします。
予算を決め、この価格なら買うという意思決定が重要です。
今回は、アシアナ航空で韓国乗り換えでいくことにしました。www.skyscanner.jp

調査方法

基本はインターネットですが、そもそもの検索対象を見つけるためにも、まずは全体像を把握するためにガイドブックを購入し流し読みしました。
地球の歩き方にサンフランシスコ版があり、こちらにシリコンバレーも掲載されています。

B04 地球の歩き方 サンフランシスコ 2014~2015

B04 地球の歩き方 サンフランシスコ 2014~2015


ガイドブック内で興味のあるトピックについて、インターネットで更に詳細を調べるといった調査方法です。

シリコンバレー企業のアポの取り方

目的であるテック系企業の訪問ですが、事前のアポ取りが重要です。
急にいって入れることは、日本同様ありません。
アポを取る際、2ヶ月前であれば、大抵OKがもらえるので、早めに取ることをお勧めします。

知人を訪ねる

幸い、シリコンバレーの企業に勤めている知人が数名いましたので、まずは彼らにアポイントメントを取りました。

紹介してもらう

どうしても行きたい企業に知り合いがいない場合、知り合いに紹介してもらうのがいいでしょう。
現地で働いている友人や、過去にシリコンバレーにいた友人などに行きたい企業を伝え、大抵の企業は紹介してもらえました。
中には、日本に来ているその会社の人を、日本で紹介してもらってつながったということもありました。

訪問予定企業

訪問予定の企業リストです。この他にも、機会があれば現地で訪問先を増やそうと思っています。

サンフランシスコ企業

シリコンバレー企業

コミュニケーションの準備

英語が話せないとコミュニケーションが取れないので、英語の勉強を2ヶ月前くらいから始めました。
ゼロからではなく、元々コミュニケーションは取れるので、忘れていた・話せなくなっていたのを取り戻すという感覚です。
Huluで海外ドラマを観て、毎朝英語ニュースを聞いてヒアリングを、外国人と積極的に交流してスピーキングの練習をしていました。
基本的な単語から勉強される場合、私が学生の時に利用していた下記をお勧めします。

英単語FORMULA 1700 (東進ブックス)

英単語FORMULA 1700 (東進ブックス)


また、アメリカのビジネスシーンでは、LinkedInが主流と聞くので、LinkedInのアカウントを持っていない方は開設し、持っていてもプロフィールを記載していない方は、充実させておくのをおすすめします。
ビジネスで知り合った人に、Facebookの申請をすると変に思われるそうです(聞いた話です)


今後は、実際に滞在して感じたことや、訪問した企業について記述していきます!


最新のWebサービス・スマホアプリの情報が毎日メールで受信できるキュレーションサービス『Service Safari』を運営しています。
エンジニアを募集していますので、ご興味のある方はFacebookやTwitterからご連絡ください。