No Web Service No Life

クラウドソーシングサービス「ランサーズ」のプロデューサーです。Webサービスや構成要素(UIや技術)について書いています。

ジャカルタの交通事情〜TransJakartaは最強!〜


今回は、ジャカルタの交通事情、特に道路事情についてご紹介します。
現在の季節は雨季で、一年で一番涼しいそうですが、それでも少し歩けば汗だくになってしまいます。。。
いつもならがんばって歩く距離でも、ついつい他の交通手段に頼りたくなるような気温です。
しかし、ジャカルタ市内には地下鉄や都市鉄道の類はないので、道路交通に頼ることになります。
経済発展著しいジャカルタでは、個人車が増加傾向にあり、道路はいつも混雑してます。
さらにバイク、タクシー、バスがこれに加わります。
このような道路状況下で、快適に私たちを運んでくれるのが、TransJakartaというバスシステムです。
道路の一車線を専用線として、市内のあちこちにバスを走らせています。
複数路線あり、いくつかある乗換駅で、他の路線に乗り換えることができます。

私が感じている特長は以下です。
■メリット
・安い。3500ルピアでチケットを購入すれば、どこまででも乗っていける。
・快適。AC付。混雑時は乗車数を制限してくれるので、ギュウギュウになることはない。
・本数が多い。乗車制限されても次がすぐにきます。
・渋滞知らず。

■デメリット
・乗るために歩道橋をクネクネ渡らなければならない。結構長い。
・乗り換え駅でも、他の路線の駅に行くまでの歩道橋が長い。

デメリットは、いずれにしろ、メリットに比べたらたいしたことないです。

主要な場所は、乗り継いでいけばどこでもいけるのではないでしょうか?
ぜひご活用ください!

路線図はこちら

広告を非表示にする

最新のWebサービス・スマホアプリの情報が毎日メールで受信できるキュレーションサービス『Service Safari』を運営しています。
エンジニアを募集していますので、ご興味のある方はFacebookやTwitterからご連絡ください。