No Web Service No Life

メルカリUS/UK版のPM。ブロダクトマネジメント・インターネットについて

2013-01-01から1年間の記事一覧

動画コンテンツ時代のSEOとクラウドソーシング活用を考える

最近、インターネットをしていると、動画コンテンツによく遭遇するようになりました。どういった動画コンテンツが増えているのか、どんな課題があるのかまとめてみました。特に、課題については色々な方と意見交換して深堀りたいです。 存在感を増す動画コン…

Webサービス企業が運営する面白いオウンドメディア

先日参加したWebディレクター大忘年会でのパネルディスカッションにて、今後のWebコンテンツトレンドについて話されていました。その中で、今後、オウンドメディアと動画コンテンツがWeb上で増えていくという話がされていて、確かに最近オウンドメディアが増…

Poderosaでhomeとendキーを使う方法

homeとendが使えないと何かと不便ですよね。 以下の追加定義で使えるようになります。 [ツール] → [オプション] → [操作] → [追加キー定義]以下を記述 Home=0x1B[1~, End=0x1B[4~

スマホサイトのURLをPCサイトと分ける場合の3つの注意点

PC向けのページをスマホに最適化する場合、Googleは以下の3つの方法をサポートしています。 レスポンシブルデザイン(URLとHTMLが一緒) 動的配信(URLは1つだけどHTMLが異なる) URLを分ける 本記事では、そのうち、スマホ用に別URLを設ける場合に気をつけ…

Webサービスのスマホ対応における効果測定で意識すべきこと(Sequential Usage)

Universal Analytics(UA)が、先月辺りにβ版からアップデートしてリリースされたようです。 UAといえば、スマホとPCのアクセスを紐付けることができるのが特徴です。スマホで初回訪問したユーザが、PCでコンバージョンするということは多くあるようで、改め…

色々なWebサービスのログイン導線のまとめ(トップページ)

Webサービスの命ともいえるログイン機能ですが、その導線はどういったパターンがあるのか気になったので、よく見るサービスの導線をまとめてみました。 個人的には、ログインは既存会員向け=ある程度サイト構造を理解している方向けなので、CTAよりも控えめ…

Google+の影響が無視できなくなってきていると感じる4つの理由

Google+の話題を聞くことが日に日に増してきていると感じています。 「Facebookに追いつこうと必死になっているけどイマイチぱっとしないSNS」、そういう認識でいると、Webの世界(Googleの世界)から置いてけぼりを食らう日もそう遠くないのでは?と思いま…

今注目の遊び・レジャーの検索サービス3選(いこーよ、あそびゅー、PlayLife)

あそびゅーがYahoo!と提携を発表し、アクティビティ関連サービスが盛り上がってきているなぁと感じています。 個人的に気になっている、サービスを3つご紹介します。 あそびゅー カタリズムが運営するアクティビティのオンライン予約サービス。リクルート出…

Wordpressの投稿をHipChatに通知する方法

3日連続でHipChat連携をしております。今回はWoprdpressです。 どういった連携ができるのかというと、記事が投稿されたタイミングで、記事URLをポストしてくれます。 複数人で投稿する形態でメディアを運営している場合に、共同編集者の人に通知したり、社内…

New RelicとHipChatの通知連携方法

先日HipChatを導入してから、他ツールとの連携の幅広さに虜になっています。 Jenkinsとの連携に引き続き、New Relicとも通知連携をしてみました。 HipChat側での設定 Jenkinsの時と同様、HipChatではトークンを生成するだけです。 ここからトークン生成でき…

JenkinsとHipChatの通知連携方法

最近、自社主催の勉強会で、クックパッドさんやfreeeさん等など、技術力の高いWeb企業さんの開発スタイルを聞く機会が立て続けにありました。その中で、HipChatに各種ツールの通知を集約している企業さんが多く、「便利そう」というのと、「やばい!取り残さ…

JAWS FESTA Kansai 2013で発表してきました

9/28に大阪で開催されたAWSのユーザイベント、JAWS FESTA Kansaiでサービスについて発表させて頂きました。主催者の方からお声がけ頂いた際に、「今はインフラエンジニアじゃなくなったんですよ。サービスの企画や開発についてならお話できるのですが・・・…

気になったWebサービスのUIつぶやきまとめ(8~10月)

気になったWebサービスのUIをたまにつぶやいているのですが、Twitterだと流れてしまうので、定期的にこちらにも転載していこうと思います。 アットコスメの会員登録時の必須項目に肌質がある!重要なんですね。 pic.twitter.com/LKaZDh5BSu— 木下慶(ディレク…

Webサービスディレクターに必要な7つのスキル

ディレクターになって2ヶ月程経ちました。まだまだ勉強中なのですが、こんな知識、スキルが必要だろうなぁとぼんやり輪郭がみえてきた気がするので、棚卸しも兼ねてまとめてみようと思います。開発工程順ではなく、大事だと思っている順に書いています。順位…

Airbnbの日本での使い方・感想【急成長中のWebサービス】

大阪にいく予定があったので、初めてAirbnbを使ってみました。 写真をふんだんに使ったデザインが好きで、同じマッチングサービスとして以前から興味がありました。大まかな利用の流れと感想を書いてみます。 部屋を選ぶ トップページから、宿泊地とチェック…

今話題のWebサービスのコンバージョン(CV)と導線のまとめ

コンバージョン Webサイトは、メディアなどを除いては、あるアクションを目的においており、そのアクションが実行されることをコンバージョン(CV)といいます。ECサイトなら商品購入、商品紹介サイトなら資料請求など。今回は、色々なWebサービスが何をCVと…

Fabricで複数サーバに一括でコマンド実行する

社内ハッカソンでデプロイの効率化に取り組んだのでメモ。デプロイに限らず、複数サーバで同じコマンドを実行することが多々あるのですが、以下の観点から、一元化したいなーと思っていました。 時間がかかる(各サーバにSSH接続して、コマンド叩いて~) 台…

お年寄りの生活を安全にするサービスAmulyte

お年寄り×Webサービス 常に色々なサービスを考えているのですが、お年寄り向けのサービスってうまくいけば魅力的だよなーと思っています。 理由としては、数×ARPUの理論でスケールしそうなため 今後対象ユーザ数が増える 貯蓄が多い 働き盛りの人に比べると…

Twitter Cardでツイートに含まれるURLをリッチに表示

Twitter Cardという、FacebookのOGPのような機能がTwitterにもあります。Twitter Card未設定のサイトをシェアした場合、下記の様に、タイトル、概要文章、記事中のサムネイル画像が表示されます。 3 things you need to know to save your IT job: #1 Cloud …

色々なWebサービスのヘッダーデザインまとめ

色々なWebサービスのヘッダーデザインについてまとめ、分類してみました。 分類の主軸は、アクティビティアイコンがどこに配置されているかです。 アクティビティアイコンとは、Facebookでいいねが押されたりメッセージが来たりした時に、赤い数字で通知して…

色々なWebサービスの会員登録画面デザインまとめ

多様化する会員登録画面 色々なWebサービスの会員登録画面を、導線やSNS連携ボタンの配置を主軸に分類してみました。各サービス、会員登録CVRを上げるために、導線や提示方法を工夫しています。また、SNS連携が必須になってきたことによって、画面に占める要…

Airbnbの旅行版!ガイドマッチングサービス5選

旅が好きなので、旅行に関するサービスはよくウォッチしており、中でもVoyaginというサービスに注目していました。 調べてみると、世界にはいくつかの類似サービスがあるようなのでまとめてみます。 ローカルガイドマッチングサービスとは 現地の人がサービ…

テーブルシェアが面白い

最近、テーブルシェアというサービスにハマっています。 元々は幹事向けの食事会セッティングサービスのようですが、知らない人と知り合えるサービスとして価値があると思って使っています。 いいところ 全体的に、ゆるーく設定できる点に惹かれています。 …

ディレクターとして参考にしているWebサービス6選

Webサービスの新しい機能やUIを考えるときに、既存のWebサービスを参考にされる方は多くいらっしゃると思います。今回は、私が検討する際に、参考にさせて頂いている素晴らしいサービスを6つ紹介させて頂きます。 nanapi デザインがシンプルで分かりやすいで…

料理マッチングサービスが面白い [KitchHikeとEatWith]

料理マッチングサービス 2013年5月に、KitchHikeというサービスがローンチしました。 料理を振舞いたい人と、料理を食べたい人のマッチングサービスです。 主に旅行シーンでの利用を想定していて、確かに、旅先では名物もさることながら、家庭料理を食べてみ…

Wordpressで投稿日時をISO8601形式で取得する方法

Wordpressで投稿された記事の一覧を、以下の要件で出力したいというニーズがありました。 投稿日時と共に表示 HTML5準拠のサイトのため日付はtimeタグを使用 datetime属性をISO8601形式で指定 datetime属性を指定することで、time要素内に日時以外の文字列を…

sudoで実行できるコマンドを制限する

rootのパスワードを知らなくても特権モードでコマンド実行できたり、実行履歴がログに残ったりと何かと便利なsudo。 しかし、何でも実行できてしまうと、結構リスクだったりします。そこで、sudoで実行できるコマンドを制限すると、オペミスなども防げて安全…

Apacheで特定のリファラからのアクセスを制限する

不正アクセスや攻撃を受けたりして、特定のリクエストを制限したいということが発生することがあります。 リファラを指定しての制限は、httpd.confに以下のように記述します。 <Directory /var/www/hoge> SetEnvIf Referer "http://example.com/" hoge Deny from env=hoge </Directory>SetEnvIf Re…

Wordpressでインポートが途中で失敗した場合の対処

Wodpress移行時に、旧サイトの記事をインポートしたところ、途中で失敗してしまったので、その対処をメモります。 状態としては、標準インポートツールでファイル選択後、画面が白くなってしまうというものです。(ダッシュボードのリンクとかは表示されてい…

cloudpack Night #6 に参加してきました

アイレットさん主催の、cloudpack NightというAWS勉強会に初参加してきました。ハイレベルな方々が集まっており、いい情報収集ができ、色々な人と知り合えたので、大変満足度の高いイベントでした。 個人的に気になったコンテンツについて書きます。 ベンチ…


最新のWebサービス・スマホアプリの情報が毎日メールで受信できるキュレーションサービス『Service Safari』を運営しています。
エンジニアを募集していますので、ご興味のある方はFacebookやTwitterからご連絡ください。