色々なWebサービスのヘッダーデザインまとめ
色々なWebサービスのヘッダーデザインについてまとめ、分類してみました。
分類の主軸は、アクティビティアイコンがどこに配置されているかです。
アクティビティアイコンとは、Facebookでいいねが押されたりメッセージが来たりした時に、赤い数字で通知してくれるアレのことを指しています。
アクティビティとプロフィールアイコンがセットで右側
よく見る配置であり、個人的には一番しっくりくる位置です。
Hatena
KICKSTARTER
nanapi
Qiita
airbnb
Gidsy
アクティビティアイコンの位置が左側
少数派ですが、Facebookで使い慣れているからか、特に違和感はないです。
Retty
Sumally
コーヒーミーティング
コーヒーミーティングは提示方法が変わっていて、多くのサービスがアイコンをクリックするとポップアップで内容が提示されるのに対して、画面が右にスライドして、左サイドに通知内容が提示されます。
ココナラ
メッセージのみですが、ロゴの横に提示されています。プロフィールアイコンと離れているのが珍しい配置です。
アクティビティアイコンの位置が真ん中
珍しいデザインです。開いた時のポップアップが画面の中心にかぶるので、少し見にくいかもしれません。
pixiv
fiverr
プロフィールメニューの内容
多くのサービスで、プロフィール画像+ニックネームという形でプロフィールメニューへの導線が設置されています。内容もほとんど統一されており、以下を含んでおけば、今日のWebサービスの使い勝手としては親和性が高くいいと思います。
- マイページ/プロフィール
- プロフィール編集
- アカウント設定(メール受け取るかなど)
- ヘルプ
- ログアウト
サービス固有のアクションが追加されていることも多く、Wantedlyであれば応募履歴、airbnbであれば旅行履歴が追加されています。
その他
プルダウンがあるメニューとないメニュー
Rettyのヘッダーメニューでは、マウスオーバーでプルダウンがでるものとでないものがあります。でるものは「アカウント▼」のように、▼でプルダウンがあることを提示しています。逆に、プルダウンがないメニューは、個別のアイコンをメニュー名の頭に置いています。
アクティビティアイコンクリック時の挙動
ほとんどのサービスが、ポップアップで最新数件の内容を表示してくれますが、airbnbやGidsyは、クリックするとすぐにメッセージ画面等に遷移してしまうので、ビミョーかなと思いました。。。ポップアップ内に「もっと見る」といったリンクを設置し、必要に応じてページ遷移が発生するつくりだとユーザとしてはありがたいです。