読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No Web Service No Life

クラウドソーシングサービス「ランサーズ」のプロデューサーです。Webサービスや構成要素(UIや技術)について書いています。

「ペコッター+スマート予約」は「食べログで探して電話」を置き換える


会食のお店手配は大変

人とご飯を食べたり、飲み会をすることが好きで、場を設定する機会が結構あります。

その度に、以下のような課題を感じていました。

  • エリアだけ決まっていて、何が食べたいのか(自分も参加者も)明確でない
  • エリアもジャンルも決まっていても、いい店がわからない
  • 電話予約が面倒

お店探しは色々なメディアを見てみるものの、結局グルメな知人に教えてもらったりしていました。


予約の電話は特に面倒で、色々な予約サービスがありますし、リクルートがドイツの予約サービスQuandooを買収したことからも、予約の課題解決やWeb化のニーズが高いことがうかがえます。


そんな中、飲食店検索+予約を一気に効率化してくれる、ペコッターとスマート予約を最近知り、便利すぎてヘビーユーズしています。

各エリアのグルメ達が即レスをくれるペコッター

f:id:kkino0927:20150305214240p:plain

ペコッターは、チャットベースのスマホアプリで、グルメ版アンサーのようなサービスです。
エリアを指定して、希望ジャンルや目的等をチャットに投稿すると、そのエリアに詳しいユーザが、オススメの店を次々にレスしてくれます。

素晴らしい点は、

  • そのエリアに詳しい人からの投稿なので、精度が高い
  • とにかくレスが早い

の2点です。

投稿して10分以内に8件のレスがあり、2件のお店を紹介してもらえました。
お店の紹介だけなく、雰囲気やオススメポイントも教えてくれ、コミュニテイ要素があるのも、人の温もりを感じられます。

f:id:kkino0927:20150305211040p:plain

 

f:id:kkino0927:20150305211055p:plain

 

わざわざ電話しなくても予約が完了するスマート予約

これまで飲食店の予約は、食べログで見て電話、という流れが一般的でした。
職場だと電話しずらいので離席して電話しにいったり、保留にされて待たされたりして、不便だなと感じていました。

スマート予約は、登録されているお店の空き状況がわかり、当日直前でも予約をすることが可能です。
お店への電話は代行してくれるので、Webで全て完結します。
本当に直前まで予約が可能ですし、予約依頼をしてから完了までが早いのでとても便利です。

お店を探して希望時間を選択、人数や要望を入力して予約完了。わずか2タップです。

f:id:kkino0927:20150305210858p:plain

f:id:kkino0927:20150305210842p:plain

予約以外にも、お店を探してくれる機能もあり、こちらも非常に早くて便利です。

 

ペコッターとスマート予約のおかげで、自分の席にいながらも、スピーディにお店が探せて予約までできるようになりました。

今後、ペコッターは予約までカバーするでしょうし、スマート予約もお店紹介を強化してくると思われます。

オススメなのでぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

 

広告を非表示にする

最新のWebサービス・スマホアプリの情報が毎日メールで受信できるキュレーションサービス『Service Safari』を運営しています。
エンジニアを募集していますので、ご興味のある方はFacebookやTwitterからご連絡ください。