No Web Service No Life

クラウドソーシングサービス「ランサーズ」のプロデューサーです。Webサービスや構成要素(UIや技術)について書いています。

英語学習ツールとしてのTED


今更感がありますが、TEDというカンファレンスの動画が英語学習にもってこいだというお話です。

TEDとは何かというのはこちらで。

私がTEDが英語学習にマッチしている理由は次の3つです。

  1. 英語/日本語の字幕が表示可能
  2. 原稿も提供さている。任意の文をクリックすると動画も連動して再生される。
  3. 何より内容が面白い。スピーカーが素晴らしい。

動画での学習となるとリスニング強化が主になると思いますが、

ある程度のレベルに達するまでは、まずは字幕付で観てからとなると思います。

この点、字幕を多言語から選択可能なTEDは初心者にとっては大変魅力的です。

原稿が表示されているのも、実際に聞きながら内容を確認できる点で効率的です。

任意箇所をクリックすると動画もそこから再生されるため、聞きたい文や表現をすぐに聞けます。

3つ目が一番の魅力だと私は思っています。

英語の勉強をする際は、勉強だけでなく、何か情報を得たり発信するべきだと個人的には思っています。

この点において、TEDは様々なジャンルの動画を、その分野の著名人から一般人に近い人まで幅広く網羅しています。

内容が面白いから観ていても飽きない、もっと知りたいから英語力も高めるモチベーションになるという好循環が生まれます。

お勧めの動画や使い方などは以下のリンクが参考になると思います。

スマートフォンを持っていれば、お気に入りの動画を入れてどこでも聞くことができます。

ご自身の専門や興味のある分野からお好きな動画を見つけて、TED漬けになってみてはいかがでしょうか。

広告を非表示にする

最新のWebサービス・スマホアプリの情報が毎日メールで受信できるキュレーションサービス『Service Safari』を運営しています。
エンジニアを募集していますので、ご興味のある方はFacebookやTwitterからご連絡ください。