No Web Service No Life

クラウドソーシングサービス「ランサーズ」のプロデューサーです。Webサービスや構成要素(UIや技術)について書いています。

ソーシャルのつながりを取り込むWebサービス


日本でもFacebookユーザが増え、Facebookログインしか受け付けないサービスも珍しくなくなってきています。そんな中、サービス内に、Facebookのつながりをうまいこと取り込むサービスが出てきています。

Airbnb

リスティング(Airbnbに掲載されている部屋のこと)を検索していると、「この部屋のホストは◯◯さんと友達です」といった表記が目につきます。Airbnbソーシャルコネクション機能によるものです。

f:id:kkino0927:20140130232544p:plain

この提示によって、「友達の友達なら安心だろう」と思えたり、「あの人の友達なのか、どんな人か聞いてみよう」といった行動にでられたりします。
昨日みたときは、ソーシャルコネクションのみの絞込検索ができたのですが、このブログを書いている時点ではその機能がなくなっていました。。

Wantedly

Facebookログインが必須のソーシャルリクルーティングサービス。会社のメンバと共通の友人が何人いるかを提示し、親近感や軽く話を聞いてみるといった行動にでやすいよう設計されています。

f:id:kkino0927:20140130232752p:plain

Retty

実名の口コミを強みとしているので、つながりがあるのは当たり前なのですが、やはり友達がおすすめしているお店は一気に敷居が低くなります。

f:id:kkino0927:20140130234009p:plain

ソーシャルのつながりが可視化される利点

  • 親近感、信頼感を感じる
  • 行動する前に友達にヒアリングすることができる

今回紹介したサービスのように、うまいことつながりを可視化して信頼性向上を図ったり、親近感を醸成したりするのはうまい設計です。

広告を非表示にする

最新のWebサービス・スマホアプリの情報が毎日メールで受信できるキュレーションサービス『Service Safari』を運営しています。
エンジニアを募集していますので、ご興味のある方はFacebookやTwitterからご連絡ください。